So-net無料ブログ作成
検索選択

ネパールの世界遺産が地震により倒壊 [地震]

先日,4月25日にネパールで発生した地震によりネパールの世界遺産が倒壊してしまったようです。

ネパール寺院.jpg
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/042700073/より引用


ヒンズー教寺院や精巧な建築物が密集したネパールでは最も保存状態が良い古都だったそうです。

なんとも痛ましいというか,残念なことですね--;

ネット上には観光客が撮影した倒壊の瞬間もアップされています。
撮影者は立っているのもやっとという感じで,かなりの恐怖も感じ取れました。


日本で言うなら,京都のお寺が倒壊したという感じになるのでしょうか?
東日本大震災もそうでしたが,地震という天災は我々人類には決して回避することができない現象です。

早く,地震を感知する技術が確立して欲しいですよね。^^;
そうしたら,あらかじめの補修により建築物の倒壊や人の避難ができて,大惨事には至らないと思います。

今回のネパールの地震では津波という被害がなかっただけ日本よりましだといえるのでしょうか。
しかし,被害は甚大のようなのでひと時でも早く復興できるといいのですが・・・。

日本赤十字社は救援金をただ今募集しているようですね。
少しでも,救援金が集まるためにここで呼びかけたいと思います。

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2015_1/

こちらのサイトから募金することができるようなので,もしよろしければ手助けしましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。